ヒスイ海岸(宮崎・境海岸) ひすいかいがん(みやざき・さかいかいがん)

海岸の小石はまるで宝石のよう

ここヒスイ海岸は、日本でも珍しい小石の海岸です。ブルーやグリーン、そしてコバルト色に輝く五色の小石が海岸にちりばめられ、青緑色に輝くヒスイの原石も!そのため、「ヒスイ海岸」とも呼ばれています。

エメラルドグリーンに輝く海では、海水浴や海釣りなどを思いっきり楽しめます。
この海岸近くの飲食店や宿で出されている「タラ汁」は絶品。海遊びでたっぷり汗をかいたあとの塩分補給に、ぜひ新鮮なタラの旨みを味わってみて下さい。寒い日は、身体を芯からあたためてくれますよ。

そんなヒスイ海岸に絶景を楽しめる「ヒスイテラス」がオープン!施設には、イベントホールやシャワー、更衣室、レンタサイクルなども完備されており、海遊びの時にも便利です。
2Fのテラスや屋上からは、絶景のヒスイ海岸を一望できます。ヒスイのように美しく透き通った海を、ぜひテラスから。夕暮れ時には夕日に染まる美しい海岸を見ることができ、サンセットビーチとしても人気ですよ。

エリア
黒部・宇奈月
カテゴリー
庭園・景勝地 とやまビューポイント

基本情報

住所 〒939-0703 富山県下新川郡朝日町宮崎・境
電話番号(備考) 0765-83-2780((一社)朝日町観光協会)
料金 無料
駐車場 ■ヒスイテラス
普通車39台 大型車(要予約)
駐車料金:無料
■ヒスイ海岸駐車場
普通車約200台 大型車不可
駐車料金:夏季間は有料となります。500円/回
アクセス ■あいの風とやま鉄道越中宮崎駅から徒歩約1分
■北陸自動車道朝日ICから車で約10分
ホームページURL 公式サイト
特集記事(海岸で名人と宝ものさがし)
レポート記事(親子でチャレンジ!ヒスイ海岸でトレジャーハンティング)
備考 ■県指定 ふるさと眺望点(四季の景観)※ヒスイ海岸

最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

ここに行くモデルコース

次に読みたい特集記事