高岡おとぎの森公園 たかおかおとぎのもりこうえん

大人も子供も楽しい総合公園

四季折々の緑や花、広々とした公園内を千保川が流れる「高岡おとぎの森公園」。子供から大人までが楽しめる総合公園です。約11ヘクタールにもわたる園内には、広々とした芝生広場から季節を満喫できる美しい花々、多くの体験施設などが揃っています。

広い園内にはお散歩スポットもたくさん。
千保川にかかる見晴らし台のあるメルヘン橋や、木で作られた森の橋。森の橋では、6月頃千保川に野生の源氏ボタルが飛び交い、幻想的な雰囲気が楽しめます。展望台からは緑あふれる園内が一望でき、晴れていれば遠く向こうに美しい立山連峰も望むことができます。彩り豊かなたくさんのお花が咲き誇るメルヘンガーデン、70種類を超える品種のバラが育てられているバラ園など、美しい花々に囲まれうっとりロマンティックな気分にも。

そして、子供たちが喜びそうなスポットもたくさん!
ボール遊びやピクニックも楽しめる広い芝生広場はもちろん、長いすべり台が人気の大型遊具、ふわふわな大型室内トランポリン、20平方メートルもの大きなボールプールなど。
なかでもドラえもんの空き地は観光客にも大人気です。高岡市出身の藤子・F・不二雄氏の代表作品「ドラえもん」。おなじみのキャラクター達が、アニメから飛び出したかのようないきいきとした姿で再現されています。空き地には笑顔で手を振るドラえもんとのび太、土管に腰かけるジャイアン、そしてスネ夫としずかちゃん、ドラミちゃん!ドラえもんの世界観がそのまま楽しめるおすすめの場所です。

まるでメルヘンの世界のような素敵な公園へ遊びに行きませんか。

エリア
高岡・氷見・射水
カテゴリー
美術館・博物館・資料館 庭園・景勝地 花・植物 公園・多目的施設

基本情報

住所 〒933-0826 富山県高岡市佐野1342
電話番号(備考) 0766-28-6500(管理事務所)
営業時間 9:00~17:00(おとぎの森館・こどもの家)
休業日 火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
料金 無料
駐車場 約300台
駐車料金:無料
アクセス ■JR新高岡駅から徒歩約15分
■あいの風とやま鉄道高岡駅からバス15分「佐野新町」下車徒歩約3分
■JR城端線二塚駅から徒歩20分
■能越自動車道高岡ICから車で約10分
ホームページURL 公式サイト

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事