<通行止め>岩室の滝 いわむろのたき

静かな森と美しい滝が奏でる癒しのスポット

※2021年10月現在、虫谷地区の林道塔倉山線の一部が通行止めとなっており、復旧の目途は立っていない状況です。これに伴い、当面の間、岩室の滝にアクセスすることができません。

その白布を垂らしたような美しい姿から、県の天然記念物にも指定されている「岩室の滝」。
白岩川支流の虫谷川にかかる落差24m、滝つぼの直径10m、水深5mの滝です。静寂の中、高さ40mの岸壁の中ほどから、美しく生い茂る豊かな木々の中を一直線に水が落ちていく姿は、まさに神秘的。滝の右横には大きな穴があり、軟弱な泥岩が逆巻きながら落下する水や、滝の飛沫によって削られできたもので、ここから「岩室の滝」という名前がつきました。地質学上貴重な滝とされています。

遊歩道や展望台もあり、ゆっくりと流れる時間の中、四季折々の木々と滝が溶け合う美しい光景を望むことができます。

きらめく水しぶきとともに落ちていく神秘的な滝。滝の側はとても涼しく、マイナスイオンたっぷりです。

エリア
立山
カテゴリー
庭園・景勝地 滝・川・池・ダム

基本情報

住所 〒930-3223 富山県中新川郡立山町虫谷岩室
電話番号(備考) 076-462-9971(立山町商工観光課)
休業日 冬季閉鎖
料金 無料
アクセス ■富山地方鉄道五百石駅から車で約20分
■北陸自動車道立山ICから車で30分
ホームページURL 公式サイト
備考 観光ボランティア:立山りんどう会 (立山町観光協会)

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事