千巌渓 せんがんけい

大小様々な流れが織りなす渓流と貴重な苔の森

大岩千巌渓(おおいわせんがんけい)は、上市町随一の観光地「大岩山日石寺」のすぐそばにあり、観光周遊ルートの一部です。これといった装備なども不要で、大岩山日石寺から歩いて3分程度で景観美とコケを楽しむことができる神秘的な隠れスポットとなっています。
2018年8月には、日本蘚苔類学会の定める【日本の貴重なコケの森】に選ばれました。千巌渓にある岩や崖は、ほぼ全面が蘚苔類によって覆われ、樹幹も多くの着生種で覆われており、千巌渓の素晴らしい景観と見事な蘚苔類群落が発達し、富山県の低地の渓谷を代表していることが選定理由です。
また、こうした環境の保全に取組まれていることから、令和5年度には景観づくりの配慮・工夫が優れた景観などを表彰する【富山県うるおい景観とやま賞】の景観保全部門賞を受賞しました。

エリア
立山
カテゴリー
山・高原・峡谷 滝・川・池・ダム

基本情報

住所 〒930-0463 富山県上市町上市町大岩
休業日
駐車場 無(大岩山日石寺の駐車場を利用可能)
アクセス 大岩山日石寺から徒歩約3分

大岩山日石寺まで
富山地方鉄道 上市駅よりバス 約25分
上市駅より車で 約15分
北陸自動車道 上市スマート I.Cより車で約18分
北陸自動車道 立山 I.Cより車で約15分
北陸自動車道 滑川 I.Cより車で約20分
ホームページURL かみいち旅.ネット
備考 令和5年の豪雨災害により歩道の一部が崩れ岩場となっております。また、落葉やコケががあり滑りやすくなっていますので、足元にご注意の上散策ください。

最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。


日本蘚苔類学会選定「日本の貴重なコケの森」とは:
日本の貴重なコケ植物群落やコケ植物が景観的に重要な位置を占めている場所の保護・保全を目的に「日本の貴重なコケの森」を選定し、現在、全国で31カ所選ばれています。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事