山彦橋 / やまびこ遊歩道 やまびこばし やまびこゆうほどう

赤い橋を渡るトロッコ電車を見られる絶景スポット

美しい黒部峡谷の中にかかる赤い橋、駆け抜けるトロッコ電車を一度に見られる絶好のスポットです。

黒部峡谷鉄道宇奈月駅をスタートに宇奈月ダムを経由してとちの湯まで続く、約2.5kmの「やまびこ遊歩道」。鉄橋やトンネル、旧軌道敷など変化に富んだ楽しい散策道です。黒部峡谷の素晴らしい景色の中を歩いていくと、並んでかかる2本の赤いアーチ、トロッコ電車が走る現在の「新山彦橋」とかつての鉄道峡「旧山彦橋」が見えてきます。

今は整備され遊歩道となっている旧山彦橋から見る新山彦橋は、峡谷美をバックにとても美しく、そして新山彦橋を渡るトロッコ電車の姿も! 絶景の中を走るトロッコ電車と撮ろうと、電車の時間に合わせたくさんの人がカメラを構える人気の撮影スポットです。

「山彦橋」とは、列車の音がやまびことなって温泉街に響くことから名前が付けられたそう。

宇奈月駅から手軽に歩けるので、ゆったりと流れる時間、車窓からとはまた違う風景を楽しんでみませんか。

エリア
黒部・宇奈月
カテゴリー
山・高原・峡谷

基本情報

住所 〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉
電話番号(備考) 0765-62-1515(宇奈月温泉観光案内所)
営業時間 散策自由
休業日 冬季閉鎖(11月下旬~4月下旬)
料金 無料
駐車場 富山地鉄建設宇奈月駐車場(有料)
アクセス ■黒部峡谷鉄道宇奈月駅から徒歩約2分
■北陸自動車道黒部ICから車で約20分
ホームページURL 公式サイト

最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

ここに行くモデルコース

次に読みたい特集記事