イベント

<無観客開催>伏木曳山祭「けんか山」

ふしきひきやままつりけんかやま

目もくらむような激しいぶつかり合い!

  • <無観客開催>伏木曳山祭「けんか山」|とやま観光ナビ <無観客開催>伏木曳山祭「けんか山」の情報は富山県観光公式サイト「とやま観光ナビ」で。観光や体験、グルメ、お土産、イベントやお祭りなど、旅を楽しくする情報がいっぱい!
<無観客開催>伏木曳山祭「けんか山」写真
夜に光り輝く提灯山車
<重要なお知らせ>
令和3年度伏木曳山祭は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、観光誘客は行わないこととし、文化財の伝統文化の継承を目的として、無観客で実施されます。
つきましては、観光での来場については自粛をお願いいたします。

<オンライン配信について>
今年は直接会場にお越しいただくことができないため、伏木曳山祭をYOUTUBEやケーブルテレビにて生配信いたします。ご自宅に居ながらお祭りの活気や臨場感を味わっていただけます。安全で安心な方法でお祭りをお楽しみください。
高岡ケーブルテレビYOUTUBEチャンネル

伏木神社の春季祭礼で、別名けんか山ともいう勇壮な祭り。昼は花山車、夜は提灯山車に姿を変え、6基の山車が山鹿流出陣太鼓の囃子に合わせて、提灯を激しくゆらしながら、「かっちゃ」と呼ばれる、提灯山車が目もくらむような激しいぶつかり合いを繰り広げます。伏木曳山祭りは、海岸鎮護・海上安全の神である伏木神社の春季祭礼として、華やかさと勇ましさが融合した港町の心意気で満ち溢れており、伝統と心を今に伝える大切なお祭りです。この壮大なお祭りにぜひ参加してみましょう。
  • 夕暮れに映える曳山
    夕暮れに映える曳山
  • 花山車の操り人形
    花山車の操り人形

<無観客開催>伏木曳山祭「けんか山」

開催期間 5月14~5月15日
※2022年より5月の第3金・土曜に変更。
開催時間 5月14日前夜祭19:00~(山倉前にて宵山ライトアップ)
5月15日10:30~24:00
会場名 伏木地内、山町一帯
住所 〒933-0111
富山県高岡市伏木地内山町一帯
電話番号 0766-20-1301  (高岡市観光交流課)
料金 無料
アクセス ■能越自動車道高岡北ICから車で15分
■JR氷見線伏木駅から徒歩5分
駐車場 500台
駐車料金: 無料
公式URL http://www.fushikijinjya.or.jp/index.html
地図を印刷