二上山万葉ライン ふたがみやままんようらいん

山と海を望む絶景 万葉歌人も愛した大パノラマ!

二上山万葉ラインは、標高約274mの二上山の山並みを巡る約8kmのドライブコースです。

晴れた日には立山連峰から能登半島までの景観が見渡せる絶景スポット。山頂付近には展望台があり、高岡市の町並みを一望できます。昼間に眺める景色はもちろん、ここから見る夜景も必見です!

また、道沿いには守山城跡、平和観音像、大伴家持像、仏舎利塔、万葉植物園、二上山キャンプ場などの観光スポットも点在しており、多くの人々が訪れています。なかでも人気スポット「平和の鐘」には、重さ11トンもの大梵鐘があり、誰でも自由に鐘をつくことができます。

二上山は桜や紅葉の名所としても知られており、春にはソメイヨシノなどが咲き誇り、秋は赤や黄色に染まった紅葉が山を染め、四季の自然を楽しみながらのドライブは最高です!

また、二上山万葉ラインが通る「二上山公園」は、能登半島国定公園の一部となっています。二上山は古代から神の山として崇められており、万葉歌人大伴家持にも愛され、二上山周辺に関わる多くの歌を残しています。

古代から愛された美しい風景をぜひご堪能ください。

エリア
高岡・氷見・射水
カテゴリー
世界遺産・史跡・文化財 庭園・景勝地 とやまビューポイント
タグ
#桜の名所 #紅葉の名所 #夜景の名所

基本情報

住所 〒933-0981 富山県高岡市二上
電話番号(備考) 0766-20-1301(高岡市観光交流課)
FAX番号(備考) 0766-20-1496
営業時間 通行自由
休業日 冬季閉鎖(12月~3月)
料金 無料
駐車場 5ヶ所あり
101台(大型7台)
駐車料金:無料
アクセス ■JR新高岡駅から車で約20分
■あいの風とやま鉄道高岡駅から車で約15分
■能越自動車道高岡北ICから車で約5分
■北陸自動車道高岡砺波スマートICから車で約30分
ホームページURL 公式サイト
備考 ■県指定 ふるさと眺望点(自然景観)※二上山城山園地

最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事