新屋大磐祭り あらやおおばんまつり

重さは100キロ以上!石担ぎのお祭り

新屋住吉社境内で毎年7月24日の夜に行われる伝統の恒例イベントです!神社に伝わる135キロの青石と117キロの御影石。この石を持ち上げ力比べをします。始まりは上杉謙信に攻められ町を焼き払われた時、住吉社境内にあったこの一対の神石が池に投げ込まれ、ようやく火が消えるということがあったそうです。その神石を引き上げて力試しの石にしたことから伝統となりました。かつては県内各地で行われていましたこのお祭りも現在残るのはここ新屋地区だけだといわれています。力自慢の男性が大勢の観衆の声援を受けながら、満身の力をこめて持ち上げに挑戦する姿、見に来てみませんか!?

エリア
黒部・宇奈月
カテゴリー
祭り・伝統行事

基本情報

住所 〒939-0637 富山県下新川郡入善町新屋887(住吉社)
電話番号(備考) 0765-72-1100(入善町キラキラ商工観光課)
駐車場 100台駐車料金: 無料
アクセス ■北陸自動車道入善スマートICから車で5分■あいの風とやま鉄道入善駅から車で15分■あいの風とやま鉄道入善駅から舟見行きバスで15分
ホームページURL https://www.town.nyuzen.toyama.jp/gyosei/soshiki/kirakira/1/1/1714.html

イベント

開催期間(テキスト) 毎年7月24日
開催時間 18:30頃~
会場名 新屋住吉社境内

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事