みくりが池 みくりがいけ

紺碧の湖は息をのむ美しさ

澄んだ湖面が美しいみくりが池は室堂のシンボルです。
約1万年前にできた周囲約630m、水深約15mの火山湖。
その美しい姿から、北アルプスで最も美しい火山湖といわれています。

室堂ターミナルから綺麗に舗装された遊歩道を歩いていくと、青く澄んだひときわ美しいみくりが池が現れます。
例年6月までは深い雪で覆われていますが、7月から10月は紺碧の湖面に雄大な山々を映し出し、美しい姿を見せてくれます。秋には彩り豊かな紅葉と共に、ため息が出そうなほどの絶景です。

湖畔に茂るハイマツは、特別天然記念物のライチョウの生息エリア。運が良ければライチョウに出会えるかも!

静かな湖面に映る山々の姿は美しく、訪れる人々の心を癒してくれるみくりが池。大自然に四方を囲まれたその美しい姿にぜひ酔いしれてみては。

エリア
立山
カテゴリー
庭園・景勝地 滝・川・池・ダム とやまビューポイント

基本情報

住所 富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11国有林
電話番号(備考) 076-462-9971(立山町商工観光課)
休業日 冬季閉鎖
料金 無料
駐車場 なし(車の乗り入れ不可)
立山駅駐車場 900台(臨時500台)
駐車料金:無料
アクセス 立山黒部アルペンルート室堂ターミナルから徒歩約10分
ホームページURL 公式サイト
備考 ■観光ボランティア:立山りんどう会(立山町観光協会)
■県指定 ふるさと眺望点(自然景観)※室堂みくりが池付近

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事