立山黒部・雪の大谷フェスティバル たてやまくろべ ゆきのおおたにふぇすてぃばる

間近で見よう!そびえ立つ大迫力の「雪の壁」

標高3,000m級の峰々が連なる北アルプスを貫く世界有数の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」。春のイベントといえば、世界的にも有名な「雪の大谷」です!

豪雪地帯の室堂ターミナル付近の道路に降り積もった雪の中、GPSで道路位置を割り出し、上から少しずつ削るようにして道を作ります。除雪の際にできる「雪の壁」でできあがった約500mの区間を「雪の大谷」と呼び、大谷は吹きだまりのため特に積雪が多く、その高さは20mを超えることも!

「雪の大谷ウォーク」では、雪の壁に挟まれた道の片側を歩行者用通路として開放された場所を歩くことができます。間近で見る雪の壁は想像以上の迫力! 雪の白と青空のコントラストに清々しさを覚えます。

室堂ターミナル屋上と立山自然保護センターを結ぶ通路を除雪してできる「雪の回廊」は、4月ごろは高さ8mを超え、雪の大谷に負けない迫力を体感できます。

より高く、より白い雪の壁に出会うには開通直後の4月がおすすめ。標高も高く、まだ冬の気温なので、風を通さない上着を準備しましょう。動きやすい服装、滑りにくい靴がおすすめです。雪焼けが気になる方はサングラスや日焼け止めなどもあるといいでしょう。

訪れた人にしか分からない感動がいっぱい! 大自然の雄大さをぜひ感じてみてください。

エリア
立山
カテゴリー
とやまビューポイント 花・紅葉・自然 雪・イルミネーション

基本情報

住所 〒930-1406 富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂
電話番号(備考) 076-481-1500(【立山黒部総合案内センター】(受付時間 8:30~16:30 ※12/1~4/14は土日祝日休み))
料金 無料(会場までのアクセス有料)
駐車場 【立山駅駐車場】
無料駐車場:約900台
臨時駐車場:約600台
アクセス ■北陸自動車道立山ICから車で約40分(立山駅まで/室堂へは車の乗り入れ不可)
■富山地方鉄道立山駅から美女平まで立山ケーブルカーで約7分、美女平から室堂まで立山高原バスで約50分
実施期間 2022年4月15日(金)~6月25日(土)
ホームページURL 公式サイト
特集記事〈前編〉
特集記事〈後編〉

イベント・観光施設が新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

このスポットから近い観光スポット

このスポットから近い鮨屋

次に読みたい特集記事